事業再構築補助金について

事業再構築補助金は、ウィズコロナ・ポストコロナ時代の経済環境の変化に対応するために、中小企業等の新分野展開、業態転換、業種転換等の思い切った「事業再構築」の挑戦を支援する補助金です。
今回、弊社でも第3回募集に申請し採択されたので、気をつけたことのメモ。

用意する情報や書類がたくさんある

1割の企業が書類や情報不備で不採択になっているそうです。損益計算書(PL)やミラサポplusの入力など難易度は高くないけれどもめんどくさい作業が結構あるので、事業計画書に取り掛かる前にまずは必要情報/書類を集めることにしました。

事業計画書

採択事例の紹介ページやコンサル会社のHPで雛形がダウンロード出来たりするので、傾向と対策の確認に時間をかけ全体の構成を考えました。書式の指定は無いのですが、企画書に含めるべき項目があるので、目次ごとにセクション分けし、それぞれで内容を作っていくというやり方をしました。

書類を作る段階で、最も時間が掛かったのはSWOT分析のところ。弊社軸とサービス軸の2つを作り組み合わせることで表現しました。作成期間は募集要項をダウンロードしてから2週間ほど。通常業務と並行してすすめましたが思ったよりも大変だったなという感想です。

今回の事業再構築補助金は後2回募集があるので、ご興味ある方はお気軽にお声掛け下さい。