万屋物産ではamazon内でMINIBUTSUという仏像フィギュアを展開をしています。フルフィルメントバイアマゾンというサービス(FBA)を利用しているのですが、常に使い勝手というか仕様が変わります。今回、いくつかの問い合わせを試みたのですが、なかなか辿り着くのが大変でした。以前までは、「サポート」とか「問い合わせ」をクリックすれば比較的すぐに、アウトソーシング系のカスターマサポートにつながったのですが、そこの部分がAIに置き換わっていてまずは、ヘルプページの検索結果へ飛ばされ、「この内容であってますか?」的な選択をいくつか経て、「最初に戻る」や、「AIによる検索結果への無限ループ誘導」を繰り返し、小学生の頃にやった「はいなら52ページへすすむ」的なゲームブックを思い出しながらも、なんとか「解決しないので問い合わせする」にたどり着けました。問い合わせを無事終わらせしばらくで解答が届いたのですが、なんとも杓子定規的なテンプレ解答。先回りして、「こーいうこと言ってくるだろうけど無駄だから」的な文言も添えてあります。巨大になりすぎた上の弊害でルールの厳格化、足切り、乱暴さを最近は以前にも増して感じます。出していればある程度の売り上げが立つので離れたいけど離れられないのでもね…チャンスがあれば抜け出したい、といった昼ドラの不倫妻のような気分も味わいつつ、shopifyやgoogleに頑張ってほしいと思うバレンタインでございます。

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